HeronBlog

マーケティングとWeb制作に関するあれこれ。

Googleサーチコンソールで、新しいコンテンツ候補を探す

当ブログもそうですが、ブログで新しく書くことのネタをどう探すか?ということは、なかなか大きなテーマかなと思います。よほど書きたいネタがどんどん出てくるのであれば別ですが。

ネタの探し方はいくつかあり、それこそ検索数から探す(=需要が大きい)ということもありますが、今回は、自分の過去の投稿から広げていく方法について考えてみたいと思います。

Googleサーチコンソールについて

知っている方も多いと思いますが、自分のサイトがGoogleの検索結果でどのような評価を得ているのか、それについて、色々なデータから検証できるツールですね。
Googleアナリティクスなど、サイトへの流入数など、自分のサイトのパフォーマンスを解析できるツールですが、GoogleサーチコンソールはGoogleの検索結果での評価ということで、そこが違うのでその点踏まえるのが重要だと思います。

具体的なやり方について

検索パフォーマンスで、表示回数:多、クリック数:小のキーワードを探す。

これは、表示が多い、ということは、ある程度の需要があり、自分のサイトもそのキーワードが候補として出すサイトのうちの1つとして認識されていることですね。
往々にしてあるのが、表示順位が低くてクリックがされないパターンですね。その場合対処方法としては

  • そのキーワードでさらにエントリを書き、キーワードに対してのサイトのコンテンツ量を増やす
  • 今あるエントリをリライトして、コンテンツ量を増やしキーワードに対しての情報量を多くする

という感じです。

その観点でコンテンツを作り、さらにその結果をしばらく経ってから検証し、そのKWでクリックが増えているか、検証していく、というプロセスを踏む、ということですね。

これは実際に私がその観点でやってみました。結果はまだですが・・・ただ、コンテンツを1から作るのでなく、現状の評価から広げていく、という観点でコンテンツを作れればと思います。サーチコンソールで定量的に検証できていく、というのも、チェックしやすい方法かと思います。