HeronBlog

マーケティングとWeb制作に関するあれこれ。

YouTubeの人気動画にコメントしたら、アンチなコメントがたくさんついた件

先日、この動画にコメントしました。

イングランドプレミアリーグ、リヴァプールFCに所属している日本代表の遠藤航選手のプレー動画集です。プレミアリーグを放映しているSPOTVのチャンネルで編集している動画で、遠藤選手のプレー動画をまとめたものです。この試合、後半87分から途中出場し、8分くらいプレーしました。終盤に出場したので、動画自体も短いものです。

私のコメントは以下です

実になんてことのない試合を見ての感想です。

なんでコメントしたか

この日、私は試合開始過ぎから試合とSPOTVで見ており、試合後にこの動画がアップされたのを見て動画にコメントしました。YouTubeの動画には、まあまあコメントすることもありますが、ちょっといいねがつくくらいで、今まで大きな反響は特になかったですね

結果どうなったか

先程のキャプチャの通り、結果的には25件くらい来ました。私がコメントしてすぐでは15件くらいですかね。
中には、クソリプと言って差し支えない感じのコメントも来ました。

マスクがけする?必要もあるくらいのものですが、こういうコメントでしたね。
いいね!押してくれる方もいて、最終的には700件超のいいねをもらえました。これらのようなアンチな返信は一部で、その返信についてるいいねも多くても数十件と思うと、割合としては全然共感してもらえた方が多かったですが、それでも思うところはありましたね。

今回の教訓は何か?

注目されてて賛否両論ある動画へのコメントは気をつけよう

今回は、日本代表である遠藤選手がビッグクラブと言えるリヴァプールFCでプレーした動画でした。当然、それにはよく思う人、思わない人が両方います。過去にも、ビッグクラブに加入した日本人選手を腐すコメントを見たことがあって、なんでそんなことをするんだ?と思ったこともあります。
そして、今回はプレー後すぐの動画だったため注目度も高く、今の時点で公開から22時間で30万回再生、と瞬発力があるコンテンツです。もちろん一度に多くの人が目にして注目度は高かったわけで、そこへのコメントは色々と注目されます。

気をつけるけど、コメントしている人に対して何か思うことは何もない

このアンチな返信をしている人(名乗らずIDだけの人が多かったですが)は何者?と見ていましたが、同じ動画のコメントにも、同様な感じの返信をいくつかしていたのを目にしました。なんか絡んでいるわけですね。
好きでそういう絡みして、他のコメントではレスバっぽいことをしていたりして、そう言うのを楽しんでいるように思えました。まあ好きにすれば良く、個人的には何も思わず反応もしませんでした。

ただ返信に返信したくなってしまい、これがネットでのレスバの元だなと

反応しませんでしたが、コメントがすぐついた時には正直なんか言ったやろうとも思いました。何様?と言われて、じゃあお前はなんなんだよと言いたくなりましたね。
ただ、しばらく見て思い直し、特に知らない人からよくわからない返信をつけられたくらいで無意味なやり返しするのってどうなん?と思って、全てスルーしました。(酒飲みながらコメントつけていたので、ちょっと危なかった)スルースキルって大事、と言うのは、こういう時に言うのだと思いました。

リアクションする人がいるのだという認識を持っておこう

 私のもコメントで、返信つけた人もそれに対する反応です。何しても反応する人はいるし、注目度が高いとそうなる場合も多いにあると思うので、そう言う認識だけ持っておきたいと思います。コメントは引き続きつけていくと思います。