HeronBlog

マーケティングとWeb制作に関するあれこれ。

GA4の対応。来年ではなく今年に取り組まないとマズい理由とは

GoogleAnalyticsの新バージョン、GA4。なかなか色々と界隈を賑わせていますね。
切り替え期限は、来年の7月ということですが、今年ちゃんと対応しておくことを推奨されています。

過去、GoogleAnalyticsのアップデートは何度かあった記憶がありますが、今回は単なるアップデートというよりも、完全なるアップグレード。言い方を変えれば、別のツールを導入するくらいの認識を持っておいた方が良いですね。

ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します – アナリティクス ヘルプ

こちらのヘルプにあるとおり、2023 年 7 月 1 日をもって今のユニバーサルアナリティクスの計測を停止する、ということで、そこまでにやれば良い、あと1年数ヶ月ある、と思ってしまいますが、実際はそうではなく早めに対応する必要があると思います。

なぜ来年ではなく、今年対応しなくてはいけないのか?

前年同月比を出すのに、今年のデータが必要だから

これは、自分の業務において感じたことですね。
当初は、告知された期限の通り、来年7月までにやれば良いや、と悠長に考えていたのですが、はたと思いまして、来年7月に切り替えて、各種数値が切り替わっているので、昨年と比較しても意味ないです〜と言っても、じゃあ何してたの?となるかなと思いました。
現在は、現GAとGA4を併用できる時期ではありますが、今から両方を設定して、最低でもデータを取得できる体制にしておくことで、来年にデータを見る時にちゃんと見れるようにしておくのが重要だと思いました。

データ連携のセットアップに時間がかかりそうだから

主にGoogleDataポータルなどですね。
業務で、GAからデータをインポートしてGoogleDataポータルでダッシュボード的に使ったりしていますが、それもGA4に移行するにあたって対応が必要です。
新たにGA4で繋ぎ直してデータの出し方を変えて・・・ということで、やはりなんらか対応する必要がありそうです。

簡単ではありますが、GA4の対応について買いてみました。割と切迫している状況かな、というのが直近の印象です。
業務の面ではもちろん、プライベートの方でも対応を進めたいと思います。