先日、電車内の広告で、下記のような広告を目にしました。

古河気合筋肉?と思いましたが、古河機械金属という会社が、おもしろコンテンツとして作ったサイトというかネーミングだそうですね。「古河機械金属はこれからも社会の筋肉として「Power & Passion」を胸に走り続けます。」とあり、骨太な会社のイメージをなにか面白くして展開してる感じなんでしょうか。

とはいえ、目にして?と思って、結構目をひくコンテンツですよね。

話題の筋肉体操と関係あるの?と思った

流行りに乗って作ったコンテンツか?と思いましたが、ページ見ると2017年10月から展開してるってことで、こちらのほうが古いですね。(wikipediaによると、筋肉体操は2018年8月から)真似して作ったコンテンツではないのが好感を持てます。

突飛なネーミングでSEOにも強そう

完全な造語だと思うので、競合するキーワードもなさそう。広告内には、検索窓で「古河気合筋肉」とありましたが、ページがちゃんとあれば、他社に負けることはなさそうですね。

動画コンテンツも豊富でかなり本気

再生数別に多くないけど、それでもやり続けているのは嫌いじゃない。

ブランディング目的でやっているのだと思いますが、お茶を濁している感なくていいですね。少なくとも私はいろいろと調べたので覚えました。2019年9月の電車広告はJR湘南新宿・上野東京ラインと、京成線、東京モノレールで掲載ってことで、またどこかで目にしたいと思います。

▼参考URL
古河気合筋肉オフィシャルサイト − 古河機械金属